新ホームページの表示について

今回ももちろん全面的にMacで作成しました。よく考えたらWindowsではどのように表示されるのか調べていなかったので、公開3日目にしてPCを立ち上げて確認してみることに。
 
多少のずれは覚悟していたのですが……思っていたよりもひどかったです。
 
まずはFirefoxから。
 
moz1.png(画像滅失)
 
「お問い合わせ」の欄は、ヘッダーにぶら下がるような形にしてありました。実はMacでもSafari、Chrome(webkit)とFirefox(moz)では1pxのずれがあったので、ここだけ線を細くしてごまかしていました。しかし、ここまでずれてしまうと、同じような表示にするのは諦めたほうがよさそうです。
 
 
Google Chromeも同じような感じ。
 
chrome.png(画像滅失)
やはりヘッダー部分がうまく表示されません。こちらのほうが、さらに上にずれているようです。
 
 
そして、極めつけはInternet Explorer8でしょう。
 
ie.png(画像滅失)
 
8だと角を丸くする指示(border-radius)が反映されないようです。かといって9はまだ普及していないようですし。カテゴリーを示す画像の横には、変なアイコンのおまけ付きです。
 
……オシャレなサイトができたと思ってfacebookなどで自慢げに紹介してしまった自分が恥ずかしいです。
 
 
ちなみに、Macだとこんな感じに表示されます。
 
Safari
 
safari.png(画像滅失)
 
 
Google Chrome
 
chrome_m.png(画像滅失)
 
 
Firefox
 
moz_m.png(画像滅失)
 
「お問い合わせ」は上の角も丸くして背景を白く塗ってみました。ただ、やはりFirefoxだけ上にずれているので、少し違和感があります。
 
まあ、そんなことはもはや大した問題ではないのですが……。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です