ポスティングとロゴのこと

ひさびさにポスティングをしてみました。
 
昨年の秋からそこそこの枚数を配っているものの、いまだにお問い合わせはありません。すでに効果はあまり期待していないのですが、せっかく印刷したからには配り切ってしまおうと思いまして。ちなみに、まだ2,000枚近く残っています。
 
いま配っているのは遺言に特化したチラシです。なんとなくA4三つ折りにしてみました。おかげで新聞屋さんには頼めなくなってしまいました。まあ、歩くことは好きなので、仕事がないときにのんびり近所を回っています。
 
表紙には事務所の看板を入れてみました。
 


雨ざらしのため、現在はけっこうボロボロになっています。ドメインも変えたことですし、そのうちきれいに直そうと思っています。
 
裏表紙には事務所のロゴを。
 


このロゴは友人の意見を参考に作ってみました。自分で作っておきながら、初めのうちはマヨネーズの容器みたいでなんとなく気に入らなかったものです。
 
こちらはホームページと一緒に変更しました。デジタルなので手直しは簡単です。看板の画像を基に輪郭も変えてみました。
 


 
いまひとつ。いつか、きちんとしたものをプロに作ってもらおうと思っています。
 
それはともかく、看板とロゴ(変更前)を組み合わせたものがこちらです。
 


完成したときは少し期待したのですが……。
 
印刷の値段はそれほどでもありませんが、配る手間を考えるとけっこうな負担があります。そのわりに効果が見えないので、残りを配り終えたらポスティングはひとまずやめておこうかと。
 
やはり、なかなか難しいものです。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です