専門サイト制作日記03

モックアップによって外観のイメージはつかめましたので、いよいよWordPressをいじりはじめます。
 
今回もMAMPというアプリケーションを使って、Macの中(ローカル環境)だけで編集できるようにしています。サーバーに上げてから編集しようとすると、更新の度に時間がかかりますから。
 


最初から設定するのは面倒なので、このサイトを制作したときの環境をそのまま利用することにしました。しかし、ひと月以上放置していたため、ログイン画面のアドレスを忘れてしまっています。
 
WordPressが入っているフォルダは「MAMP/htdocs/wp/」ですから、すでに見えている「localhost/MAMP」の後に「/htdocs/wp/wordpress」をつなげ、さらに現在のログインページと同じ「/wp-login.php」も足してみました。
 


……やはりそんなに甘いものではないようです。とはいえ、これ以上考えようにも、データベースの構造がさっぱりわかりません。そこで、単純に途中の階層を削って何パターンか試してみることに。
 


意外となんとかなるものです。
 
しかし、今度はユーザー名とパスワードという壁に悩まされました。こちらはしばらくがんばっているうちに「admin」というユーザー名を思い出し、なんとか乗り越えることができました。
 
固定ページの題名と組み合わせを変え、次のような状態まで進めて4月6日の作業は終了です。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です