総合サイト制作日記05

かねてからの懸案事項であった、「WindowsPCで表示するとヘッダーのレイアウトが崩れてしまう」という問題がほぼ解決しました。
 
これまでは、こんな感じでした。
 


このサイトを公開した当時(2月末)に比べればだいぶ良くはなっていたものの、まだまだ納得できるレベルではありません。
 
ちなみに、Macでは同じ画面が次のように表示されます。
 


ヘッダーのレイアウトだけでなく、フォントや文字の間隔も異なります。この画面が標準ですから、WinPCで自分のサイトを見る度に違和感を覚えていたものです。
 
しかし、今回の修正でここまで近づけることができました。
 


レイアウトと文字の間隔については、Macとの差が(感じられ)なくなりました。ただ、フォントに関してはどうにもならないようです。まあ、仕事用のサイトに丸ゴシックはふさわしくない、という考え方もあるようですが。
 
ここから先は、CSSに加えた変更の説明を。同じような悩みを抱えている人がいたら参考にしてください。
 
Windows用のフォントを……
 


「丸ゴシック」から「メイリオ」へ。
 


……これだけです。
 
これまでさんざん苦労してきた設定ですが、最後はあっさりと解決してしまいました。(InternetExplorerを除く)
 
壁を突き破るときというのは、意外とこんなものなのかもしれません。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です