総合サイト制作日記06

コメント欄を設置してみました。「Disqus」というプラグインを利用しています。facebookやtwitterのアカウントでコメントできるためか、その筋ではけっこう人気があるようです。
 
コメント欄の設置自体は簡単でした。プラグインをインストールして、設置したい場所に次のコードを追加するだけです。
 


まずはこのような感じで表示されました。
 


「ログアウト」の文字が見づらかったので、少し変更してみることに。
 


コメント欄は「disqus_thread」というidで管理されています。そして、黒いバーの部分には、サイドバーのタイトルなどと同様にh3要素が反映されているようです。そこで、h3の背景色をなくして、文字を黒くしてみました。(正確には「濃い灰色」)
 


影が残っていますが、それはそれでよいかなと。
 
しかし、まだ問題がありました。公開前に表示の確認をしようとすると、なぜか本文の背景と文字が同じ色になってしまいます。
 


ちなみに、公開後は通常どおり白地に黒文字で表示されます。
 


また、このように文字を選択すれば確認はできますので、気がかりを残しつつ放っておくことにしました。
 
しかし、コメント欄を設置してから数日後にiPadで自分のサイトを見てみたら、放ってはおけない問題が発生していました。
 


本文がまったく読めません。これは致命的です。コメント欄の廃止も考えましたが、その前に少しあがいてみることにしました。
 


まずは、コメント欄をしっかり区切ります。
 


そして、幅を指定して、左寄せにしてみました。
 
意外とあっさり解決です。
 


iPadからだとfacebookなどのアカウントは利用できないようですが、とりあえずこれで良しとしておきます。
 
設置してから一週間、そろそろ最初のコメントが欲しいところです。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です