無料ブログサイトについて

行政書士は、他士業に比べるとブログを書いている人の割合が高いのではないでしょうか。
 
多くの人は無料のブログサイトを利用しているようです。私も開業したときはアメーバでブログを始めました。しかし、有料のサーバーを利用して、自分のサイト内で更新をするようになると、無料サービスで仕事用のブログを運営することの問題が気になってきます。
 
もっとも大きな問題は、広告を強制的に載せられてしまうことではないでしょうか。まじめな記事なのに下着の広告が載っていることなどもありますので、見ている人に余計な気をつかわせてしまいます。あと、個人的には、動画付きのネット広告は目障りだと感じることのほうが多いです。
 
また、広告は有料で取り除けたとしても、メンテナンスが多いサービスですと、リンクをたどったときにサイトが表示されずに、不快な思いをさせられることがよくあります。
 
ただ、そういうサイトでも検索の上位に来るのですから、気にならない人も多いのでしょう。会員同士のつながりもあって、アクセス数は稼ぎやすいでしょうし。でも、私はもう無料サービスのブログというだけで一段低い評価をするようになってしまいましたから、アメーバはあくまでも遊びと割り切って利用していくつもりです。
 
遊びとして使うのであれば、たいへん優れたサービスなのではないでしょうか。便利な機能はいろいろとついていますし、何よりも……このサイトのようにデザインが崩れることもないでしょうし。
 
まあ、しばらくはWordPressで勝負していこうと思っています。ちなみに、先ほど「WordPress 行政書士」で検索してみたところ、10ページ目まで探しても私のサイトは見つかりませんでした。やはりもっとも重視すべきは内容ということかと。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です