記事一覧を見やすくする

ひさびさにブログの設定を変更してみました。
 
これまでの「記事一覧」はこのような感じでした。
 


タイトル、日付、タグと抜粋が表示されます。なんとなく物足りなさを感じつつ、具体的にどういじったものかわからず放置したままでした。
 
画像も一緒に表示されたら、少しはマシになるのではないかと思いついたのが数日前のことです。すでに年内の仕事はほぼ終わっていましたので、最終形を思い描けないままいじってみることにしました。
 
とりあえず抜粋の手前にアイキャッチ画像(サムネイル)を表示してみます。
 


意外とうまくいったのではないでしょうか。
 
タグ別や月別の一覧も同じように設定してみました。ただ、これまでにアップロードしていた画像は、設定サイズの都合でこんな表示になってしまいます。
 



初期のころ、カテゴリの表示にサムネイルを利用していたのが原因です。
 


4月下旬まで採用していました。
 
まともに表示するためには画像をアップロードし直さなければなりません。そんなわけで、とりあえず12月の分だけ設定して、あとは画像なしでも構わないかなと考えています。
 
ついでといってはなんですが、ページ送りの表示も変更してみることに。
 
これまで「前の記事」「次の記事」だったものから、記事のタイトルが表示されるようにしてみました。また、「左が新しい記事で右が古い記事」になっていた設定を反対にしました。
 


ラジカセなどでは「左が巻き戻し」ですし。
 
例によって、自分ではけっこう満足しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です