いわゆる風評被害

ここのところ、読んだ本に関係した記事を書いて、金曜日に公開するパターンが続いています。初めは偶然だったのですが、せっかくなので、このまましばらく続けてみるつもりです。
 
本の紹介をするときは、Amazonのリンクを利用しています。アフィリエイトをまったく意識していないわけではないのですが、あくまでも事務所のブログなので、そちらはなるべく目立たないようにしたいところです。
 
それよりも、著作権を気にせず表紙の画像をそのまま載せられることや、内容の紹介をリンク先に任せられることにありがたみを感じています。
 
そのようなわけで、リンクではいつもお世話になっているのですが、法人税や消費税の問題が話題になっていることもあって、最近はAmazonでの買い物を控えるようになりました。
 


もちろん、あれだけ大きな物流組織を運営しているのですから、日本の経済にもかなり貢献しているのでしょうが、なんとなく印象が悪いのも事実です。
 
もっとも、売上の低さから個人事業税を納めていないだけでなく、所得税の還付まで受けている私には、Amazonを批判する資格などないのかもしれませんが……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です