BCP研究会その3

月に一度のBCP研究会を前に、関連書籍を読んでおきました。
 

 
購入したのは2年ほど前のことなので、私が読んだのは初版のものです。現行の第2版ではBCMへの応用ついても説明されているようですが、初版でもBCM的な要素にまで触れられているように感じました。もちろん、BCPに関しては細かい部分まで解説されているので、実際に事業継続計画を策定するときにはかなり役立ちそうです。
 
2012年の3月に八王子支部で行われたBCPの研修会に出て興味を持ち、入門書の次に手を出したのがこの本でした。しかし、当時はまだ知識も熱意も足りなかったようで、最後まで読み切ることができませんでした。
 
昨秋からBCPの研究会に参加することになり、それをきっかけに入門書から読み直し、さらに2冊の本を読んでから再挑戦してみたところ、なんとか読み切ることだけはできました。少しは成長しているのかもしれません。
 


研究会も今回から討論形式になり、いよいよ本格的に活動が始まりました。その方面で活躍している人と意見が交換できる貴重な場なので、有効に活用していきたいと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です