事務所通信発行通知をオプトアウトからオプトインへ

2月1日に事務所通信の第5号を出しました。
 


不良在庫……
 
毎月1日には、ダウンロードへのリンクをメールに貼り付けて、お客様などにお知らせしています。お客様以外では、他士業(税理士・診断士)や同業(行政書士・社労士)の人たちでしょうか。もっとも、後者が大多数なのですが。
 
これまでは、メールの最後に「今後のおしらせを希望されない方は、空メールで構いませんので、このアドレス宛にご返信ください」という文言をつけていました。今のところ、返信は1件もありません。
 
ですが、メールを送っている件数とダウンロードされている件数にはけっこうな差があります。恐らく大半の人たちは、「いらないんだけど返信も面倒だな」と考えているのではないでしょうか。
 
そこで、同業者の人たちには、「今後も通知を希望される方は、空メールで構いませんのでご返信ください」としてみました。遅ればせながら、オプトアウト方式からオプトイン方式への転換です。
 
これで送信件数は3分の1くらいになりそうですが、迷惑がられるよりはよいかなと考えております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です