開業から8年経ちました

おかげさまで、開業8年目も無事に乗り切ることができました。
 
桃栗三年・・・


本日からめでたく9年目に突入です。今年も学年にたとえさせていただきますと、中学3年生なので義務教育最終年度となりますね。「中3といえば」みたいな話はとくに思いつかないので、来年からは「10歳」にしようかなと考えております(小4に戻りますが)。

この1年(全体的に)

やはり会社を作ったのが大きかったです。自分の分とはいえ、固定給と社会保険料を払い続けるのは結構大変でした。まあ、役員借入も発生してしまったのですが。
 会社の運営でいろいろ学ぶことがありましたが、一士業としてはそんなに変わっていないような気もします。むしろ「父親一年目」としていろいろあったような気も……。

この1年(仕事内容)

福島関連の仕事はだいぶ少なくなりました。その代わりと言ってはなんですが、セミナー講師の仕事が増えてきましたね。このへん、会社の売上にできるので助かっています。
 行政書士の仕事を増やそうと広告もいろいろ試してみましたが、なかなか実績につながりません。ウェブに関しては、建設業解説の更新をサボってしまっているので、連休あたりになんとかしたいところです。

これから

しばらくは講師業務に関わる時間が増えそうです。単価はそこそこ高いものが多いのですが、他人に任せられるものではないので、組織としての発展を目指すのであれば過度に力を入れるのは危険な気もします。
 講師業で日銭を稼ぎつつ自分のお客さんも徐々に増やしていくのが理想だと考えているのですが、なかなか思い通りにいかないので次の1年も流れに身を任せてみようかなと思う今日この頃です。

開業から7年が経ちました

2018-04-15

行政書士登録から6年が経ちました

2017-04-15

行政書士登録から5年が経過していろいろと反省する

2016-04-15

行政書士登録して4年間が経過したがいまだ安定せず

2015-04-15

開業3周年

2014-04-15

開業2周年

2013-04-15

開業一周年

2012-04-15