【四半期報告2019冬】仕事はそれなりに

10月から12月の振り返りです。
 
札幌出張の思い出

1.業務について

行政書士

建設業関連でいろいろと。毎年、この時期だけはまともに行政書士をしている気がします。まあ、たいした件数ではないのですが。次の四半期で(東京電子自治体)共同運営の設定変更が必要なようで、今からけっこう憂鬱です(WindowsとInternet Explorerの設定きらい)。
 
都庁の手荷物検査に並ぶなど。

社労士

ひさびさに労働保険の成立手続など。労働基準監督署で先輩行政書士にばったり……。

中小企業診断士

福島復興関連の業務は休眠状態です。福島へは会議で一度だけ行ってきました。

 
県立医科大学の建設もだいぶ進んだ気がします。

診断士業務としては、来年から新しい分野を開拓していこうと考えています。10月の終わりに説明会があったので参加してみました。1月から6月にかけて研修があるようですが、途中で落とされることもあるそうです。なんとか乗り越えたいところ。

講師

技能実習の講師をそれなりに。出張は名古屋・和歌山・名古屋・大阪・札幌でした(やはり名古屋が多い)。なんだかんだいって、講師業務が好きなんでしょうか(自信を持って言えない)。

その他

来年の2月あたりに、井出さんと二人で新しい本を出す予定です。『相続川柳』コンビ完全復活ですね。10月の終わりに初校を提出して、現在は第2校の校正を進めているところです。次は増刷を経験してみたいなと……。

2.業務研究等

読書

3か月で16冊でした。書籍以外では、後述のハラスメント防止コンサルタント関連で、研修の際に配られた資料の読み込みなども。あと、執筆中(校正も含めて)に行政資料を確認することもよくありましたね。

研修等

研修としては、診断士のワークショップだけでした。まあ、量より質ということで。

12月の終わりに登録している研修会社の「講師養成プログラム」というのがあって、そこでアンケートの集計結果をもらいました。夏ごろから手応えを感じていたのですが、相対的に見ると下のほうでしたね(講師の順位が出ます)。
 課題が見えてきたので、来年はちょっとがんばります。こうやってフィードバックしてくれるのは本当にありがたいですね。講師として、自分にまだまだ伸びしろがあるのではないかと感じました(めずらしく前向き)。

資格等

11月の第2日曜日(行政書士試験と同日)にハラスメント防止コンサルタントの認定試験があったのですが、体調を崩して受験できませんでした。まあ、資格が欲しいわけではないので、無理はしないほうがよいかなと考えまして。それこそ、仕事に支障を来したら困りますからね。
 
この番号があったら問題

3.広告・営業活動

ブログ

読書と四半期報告でここまで4本でした。あとは年末に恒例の「振り返り」を投稿する予定です。四半期報告と年末報告はわりと面倒なのですが、後から振り返るといろいろ考えさせられるものがありますので、今後も続けていくつもりです。
 年を追うごとにテキトーになっていく気がするのはここだけの話。

webサイト

建設業解説はお盆明けで更新が止まってしまいました。年末年始の休みを利用して、特定技能の詳細解説を書いてみる予定です。そこから新しい本の購入につながることを期待しているのですが、どうなりますことやら。

SNS

facebookの「キラキラ投稿」みたいなやつにうんざりしていたので、そういう人を友達から削除していったところ、「この人を削除したのに、この人を残したらマズいかな……」ということになりまして、最終的には友達から同業者がいなくなりました。
 すっきりです。

ツイッターはわりとがんばっています(間違った方向で)。

アナログ広告

最近、名刺がぜんぜん減りませんね。でも、12月に新しいものを作ってみました。新しい名刺には取扱業務などを載せていません。しばらくは消極的営業を実施いたします。
 
ケータイとFAXの番号も記載しませんでした。

そういえば、年賀状を今回から外注してみることにしました。開業当初から「手作り」を意識してやってきましたが、法人化したのに個人の似顔絵とかを載せるのはちょっと恥ずかしいかなと思いまして。
 



 しかし、調べてみたら年賀状のやり取りがあるのは、すべて個人事業主として付き合っている方々でした。逆にいうと、法人としてやり取りしている相手には年賀状を送ることがないんですね(もらうことはありますが)。
 まあ、苦手な宛名印刷とかが省略できますので、次もこれでいこうと考えております。

12月になって、社労士のネームプレートについて支部から連絡がありました。八王子労働基準監督署、八王子ハローワーク、八王子年金事務所の3か所に掲示してあるやつです。開業当初から「どうやったら出せるのかな」と思っていたのですが、たまにこうやって案内が来るのですね(開業5年目)。
 しかし、調べたら「1か所につき1万円」とのことで、それはちょっと高いかなと。娘が成人するまでは我慢ですね。

4.その他

11月に事業継続力強化計画が認定されました。いろいろ考えるきっかけにはなりましたね。補助金申請にからんで相談を受ける可能性もあるので、よい「練習」になったかなと。
 
今の局長、福島復興の仕事でお世話になった人なんですよ(向こうは忘れているでしょうが)。


行政書士の支部旅行は、都合がつかなくて不参加でした。今年も日帰りだったので楽しみにしていたのですが、仕方がないですね。忘年会も札幌出張と重なり参加できず。このへんは育児が落ち着くまで控えめになりそうです。
 そんなわけで、仕事関係の忘年会は1件だけでした。まあ、「忘年会」という名称ではない酒席がプラス2件ありましたが。

会社の第2期も無事に(赤字で)終わり、確定申告も済ませました。新しい本が売れたら、来年は税理士さんにお願いしようと考えております。
 
八王子税務署の移転前に間に合いました。

まとめ

こんな感じでしょうか。仕事は講師業務と建設業関連の手続きが中心でした。あとは本の執筆と校正でしょうか。私事ではありますが、娘が(認可外)保育園に入れましたので、ひさびさに夫婦共働きとなり、なかなか充実した日々を過ごしております。