雇用調整助成金[様式9]に簡易入力できるエクセルファイルを作ったので無料ダウンロードご自由に

ひさびさに社労士っぽい話を。

雇用調整助成金の申請をするときに、様式9(様式新特第9号 休業・教育訓練実績一覧表)の入力に苦労されている方、多いですよね?
 そんなわけで、(比較的)簡単に入力できるよう、厚労省が提供しているエクセルをいじってみました(R2.8バージョンです)。

なぜ作ったのか

ご存じのとおり、入力が面倒なんですよね。いわゆる「神エクセル」というやつでしょうか。主な問題は次の2点ではないかと。

1.セルが結合されてしまっている
2.入力できないセルがある(ハイフンの部分など)

こんな仕様ですので、雇用保険の被保険者番号(4桁−6桁−1桁)を入力するのがホントに面倒なんですよね。さらに、退職などがあって対象者の並びが変わると入力し直さなければならなくなるので、会社によっては毎月のように担当者がストレスを感じているのではないかと思ったわけです。

使用方法

使い方を簡単に説明しておきます。

まずは、「入力」シートに氏名と雇用保険の被保険者番号をコピペします(「雇用保険番号」とあるのはご愛嬌)。このとき、灰色のセルはいじらないでください。

これで自動的に「4桁−6桁−1桁」に分かれて、①と②が埋まります。300名まで対応可能にしましたので、不要なシートは削除してしまっても構いません。

使った関数はLEFT、MID、VLOOKUPの3つですかね。

公開前に、ゼロ値が表示されないようにしました。

また、「集計」シートに「⑦月間所定労働日数の合計」などが表示されますので、こちらを手作業で最終ページに書き写してください。
(ここの自動入力は諦めました)

だいたいこんな感じですかね。他の部分は手作業でお願いします。

注意点

厚労省が公開しているファイルをちょこちょこいじりましたので、電子申請すると問題が出てくるかもしれません。
 また、突貫工事で作った(ちょうど1時間くらい)ので他にも不具合があるかもしれませんが、そのへんは自己責任でお願いします。

あと、被保険者番号をハイフンなしで管理している人の場合は、ハイフンありに変更しないと使えないのでごめんなさい。

利用料

無料でダウンロードしてください。

「それじゃあ申し訳ないよ」という方は、私の本を買っていただけると大変ありがたいです。

「それは高いよ」という方は、このブログをTwitter等で紹介していただければ十分です。
(記事下部のリンクボタンをご活用ください)

ダウンロードはこちらからー

11 Downloads