【四半期報告2021夏】事業再構築はまだ先か

4月から6月の振り返りです。動画関連でいろいろと動いていましたが、売上につながる気配はありません。そんなわけで、既存事業でなんとか食いつないでおります。

 

梅雨明けはまだ先になりそうですね。

業務について

ひさびさに法人より個人の仕事が多かったようです。

法定業務

社労士繁忙期に突入しましたが、例によって忙しくはないです。行政書士業務もぼちぼちでしょうか。お客さんは増えませんが、減りもしません。理想的な感じですね。

講師業務

完全に回復するのはまだまだ先になりそうです。でも、某独立行政法人が発注する研修の講師を、2年ぶりに担当させてもらいました(下請で)。テキストが自作になるので準備が大変なのですが、経験値は上がるような気がします。ただ、次のレベルまでどれくらいの経験値が必要なのかは不明です。

あと、8月に支部(行政書士)の研修講師を依頼されたので、こちらの準備も進めています。行政書士生活10年の集大成になりそうな予感がするような気がしないでもありません。

 

スライドの準備しています。

その他業務

労働法の解説動画を編集して、5月の連休前に販売するところまでこぎつけました。最初に「第1話:労働法」と「第2話:賃金」を作成して、第1話だけ無料で公開しています。6月に「第3話:労働時間」を追加して、現在2本の有料版を販売中です。まあ、現時点では1本も売れていないわけですが……。
 ここから逆転したらドラマチックだなーと思っております。みなさん、「最初の1本」を購入するチャンスですよ!

購入はこちら!
(noteのクリエイターページです)

あと、診断士協会で募集されていた仕事に申し込んでみたところ、5月の下旬に短納期でまとまった量を投げられたため、2週連続で土日に働くことになってしまいました。これもなかなかの経験になりましたが、家族に迷惑をかけてしまいましたね……。

業務研究等

まあ、ぼちぼちです。

読書

3か月で15冊でした。今年は連休中に何も読めませんでしたね。

研修等

4月の初旬に技能実習関連のオンラインセミナーを2日連続で受講してみました。内容が重複する部分もあったので、2日目は「ながら見」になってしまいましたね。そこそこ高い受講料だったのですけれども……。

6月下旬には、八王子支部主催の「入管入門」みたいな研修を受講。こちらもオンラインでした。日本で不当に逮捕されてしまった人の更新をがんばって通した話を聞いて目頭が熱くなるなど。
 次の研修講師は私なので、「涙なし」でいこうと思います。

販路開拓

いろいろ動いてはいますが……。

ブログ

開業10周年の報告と「動画配信はじめました」を投稿したので、こちらのブログは計6本でした。

ブログも続けつつ、動画の販売用にnoteも始めてみたわけですが、ぜんぜん活用できていませんね。動画の内容が労働法の解説なので、関連した内容で文章も書いてみようかなとぼんやり考えています(やらないパターン)。

webサイト

記事の追加はありませんでした。動画の作成が落ち着くまでは放置でしょうかね。
 ウェブサイトの役割自体をちょっと考え直しまして、とりあえずトップページを簡略化しておきました。本当はWordPressのテーマも替えたいところですが、ここはひとまず保留です。

SNS

noteだけでなくYouTubeも始めてみたのですが、まだ反応はほぼないですね。Google広告を試してみたところ、低評価を増やしただけで終わってしまったようです。まずはコンテンツを増やさないと、話にならないでしょうね。

チャンネルはこちら
(ハッソウざっくり解説劇場)

その他

悪いニュースと悪くはないニュースなど。

PCR検査

4月の初旬に体調を崩してしまいまして、PCR検査を受けました。結果は陰性でしたが、またしても代講を立てることに。体調が悪くなった日も研修講師を担当しておりまして、午後から声が出なくなって受講している人たちにも迷惑をかけてしまいました。申し訳ないです。

通信環境

5月の中旬にdocomoからahamoに乗り換えました。20GBのプランなので、外出先でも通信量を気にせずいろいろできそうです。そんなわけで、6月はフルに使ってみたところ、結果は2GB弱でした。まあ、これからだと思います。

Amazonレビュー

昨年末の投稿で「来年は5,000位以内を目指す」と書いたのですが、この目標は6月の途中で達成してしまいました。でも、「Amazonトップレビュワー」みたいなのは1,000位以内でないと表示されないようです。この先はがんばっている人たちとの勝負になりそうなので、なかなか大変そうですね。油断していると順位が下がることもありそうです。まあ、ぼちぼちがんばります。

まとめ

こんな感じでしょうか。あいかわらず停滞気味ですが、そろそろコロナのせいにするのも厳しくなってきたかなと。新常態に合わせて変化していかないとマズいなと思う今日この頃です。