【四半期報告2021秋】緊急事態宣言の影響ということで

7月から9月の振り返りです。よく考えたら、この四半期のほとんどが緊急事態宣言の期間でしたね。正直、直接の影響はそれほどないのですが、結果的にはあまりよくない状況が続いています。我流で動画を作っていたのが原因ですかね……。

 

ひさびさに都庁で撮影

業務について

この四半期も「個人>法人」だった気がします(感覚的に)。

法定業務

ぼちぼちでしょうか。行政書士11年目にしてはお客さんかなり少ないと思いますが、考えてみると「今年から別の人に頼みます」みたいな経験は一度もないんですよね。まあ、それだけお客さんが少ないということかもしれませんが……。

講師業務

コロナ前のようにはいきませんが、なんとか途切れずにはやっています。一年ぶりに出張も入れてみました。登壇の頻度が下がったせいか、前よりもうまくしゃべれていないような気がします。まあ、前からうまくなかっただけかもしれませんが……。

その他業務

行政書士会の支部研修で講師を担当しました。この研修を基にして作った動画をnoteで販売しています。9月末の時点で15部売れました。売上的には微々たるものですが、やはりうれしいものですね。労働法の解説動画は1本も売れなかったので、ありがたみが身にしみます。

業務研究等

こちらも場当たり的に動いています。

読書

3か月で16冊でした。こんなものですかね。

研修等

ひさびさに会場で受講も。

社労士ブランディングセミナー

Twitterでフォローしている社労士さんのセミナーを受講してみました。

主催者も講師も社労士としての業歴は私より浅いものの、Twitterのフォロワーはそれぞれ数千人の人たちです。それくらいの規模になると、影響力も出てくるようですね。受講者もそれなりの人数になったそうです。実名顔出しでTwitterやるからには、そういう方向を目指すべきなのかなと、あらためて感じました。

やはり思いついたことをテキトーにつぶやいているだけでは、なかなかフォロワーも増えないよなと。YouTubeなども同じですよね。

倫理研修

行政書士の倫理研修を受けてきました。オンラインの日程が合わず会場受講です。5年に一度の受講が義務付けられているので、次に受講するときは50歳ですね(関係ない)。

補助金

自分が研修を担当する1週間ほど前に、診断士協会が似たようなテーマで開催してくれました。ネタをパクる気満々だったのですが、レベルが高すぎてパクれなかったのはここだけの話です。

ウェブ解析

こちらも診断士協会のセミナーですね。わりと基礎的なことから解説してもらえたので、なんとなくわかったような気になれました。本筋とは外れますが、講師の方の営業方法(助成金を絡めた研修の提案)が勉強になりましたね。

資格等

セミナーを聞いてウェブ解析士に一瞬だけ興味を持ちましたが、その前に特定社労士を目指してみることに。前半の講義をオンラインで受講できる今がチャンスかなと思いまして。そんなわけで、9月は(いろんな意味で)がんばってオンラインの講義を受講していました。

12月の頭に試験があるので、そこに向けて勉強にも力を入れないといけませんね。診断士試験以来、4年ぶりの記述試験です。しかも、まさかの「鉛筆不可」ということで、いろいろと不安を感じています(まともに字が書けない)。

販路開拓

このブログを書いているうちに、「販路開拓」としては特に何もやっていなかったことに気づいてしまいました……。

ブログ

毎月の読書感想文と四半期報告の他には、セミナー動画を作った話と看板を下ろした話を投稿しました。そんなわけで、計6本ですね。

webサイト

会社のサイトはほぼ手つかずです。これはしばらくこのままですかね。トップページにたいした情報を載せていないわりにはWordPressのテーマが重くて表示に時間がかかるので、そのうち変更しないとなと思っております。そのうちですね。

SNS

これはいろいろ動きがありましたかね。

note

「動画を公開しました」だけでは誰も読んでくれないので、社労士受験の話など、記事を何本か追加してみました。このブログは私の個人的な日記みたいになっているので、マジメな話はnoteに書いてみようかなと思っています。まあ、思いついたときなどに。

Twitter

前回の投稿で宣言したとおり、しばらくお休みすることにしました。

このブログにタイムラインを埋め込んでいるのですが、「いいね」やコメントは表示されないので、みなさんがどんな反応だったのかちょっと気になります。最後にお願いしたアンケートは、結果だけ表示してもらえました。

 


「有料note1,000部」が(復帰の可能性として)第1位になったようです。せっかく投票してくださったみなさまには申し訳ないのですが、まったくもって先が見えないですね。

かなり長い期間ログアウトしていることになりそうなので、その間に髪を伸ばしてみようかなと考えています。フォロワーさんと再開するころには、往年の松浪健四郎議員のような風貌になっているかもしれません。

YouTube

こちらはかなりお寒い状況ですね。「1回視聴」の動画なんて、なかなかお目にかかれないのではないでしょうか。

 


週末に本屋さんでYouTubeの本を買って読み始めたところ、これまでのやり方では話になりそうもないことがわかりました。そもそも、動画作成の目的は有料noteで販売するためだったので、そのへんから見直さないといけないでしょうね。これは改善し甲斐があります。

動画による新規顧客の獲得まではたどり着かなかったとしても、講師としてのレベルアップにはつながるでしょうから、ちょっと力を入れてみようかなと考えております。ただ、しばらくは特定社労士の勉強が優先ですかね。

アナログ

先述のとおり、看板を撤去しました。このご時世ですから、まあ、仕方ないかなと。

その他

新型コロナウイルスのワクチンを接種しました。八王子市(ファイザー)も他の自治体に比べれば早いほうだったのですが、八王子商工会議所が会員向けに職域接種(モデルナ)を実施してくれたのでそちらを選択。おかげさまで、8月上旬には2回目の接種を終えることができました。ありがたいです。

あと、事務所の固定電話が壊れたので新しくしました。まあ、ほとんど使うことはないのですけれども。

まとめ

こんなところでしょうか。遊んでいたわけではない(と思っている)のですが、結果的には停滞気味ですね。でも、緊急事態宣言も解除されましたので、次の四半期報告はもう少し明るい内容を書けるのではないかと期待しております。