【四半期報告2021冬】YouTube再始動

10月から12月の振り返りです。去年の今ごろは「『こんな世の中だから』と諦めている場合ではないので」と書きましたが、うっかり諦めそうになっていました。年明けは気合いを入れ直したいところです(2年連続で精神論)。

 

今年も高尾山に登りました(ケーブルカーで)。

業務について

そこそこ働いていた気はします。

法定業務

今年もこの時期は行政書士の仕事がまあまあありましたね。東京都の入札申請がなかった分、許可の更新などが続いてそれなりに働いた感があります。

講師業務

こちらもなんとか続いています。年末のアンケートはやはり良くなかったですね。ただ、体調不良で休むことなどはなかったので、それだけでも御の字かなと。

その他業務

10月は診断士の仕事もがんばっていました。11月からは動画をがんばっていましたが、こちらは結果につながらないですね。

業務研究等

特定社労士関連に尽きるかと。

読書

3か月で15冊でした。12月は動画の編集に追われてしまいましたね。ちょっと反省です。特定の試験もあったので社労士系が多かったイメージですかね。

研修等

特定社労士のグループ研修を受けてきました。大変でしたが、楽しかったですね。受けて良かったです(試験の結果はまだ先ですが)。

あと、社労士の必須研修(テーマは「テレーワーク」)を10月の終わりに受けているのですが、内容はあまり覚えていません。

資格等

先述のとおり、特定社労士の試験を受けました。前半の講義をオンラインで受けられるのは今年までかなーと思いまして。あと、ツイッターでフォローしている人たちが盛り上がっているのにも後押しされましたね。ひさびさの試験勉強はとくに楽しくありませんでしたが、ひさびさの試験は「やり切った感」がありました。たぶん、手書きだったからだと思います。

販路開拓

YouTubeはがんばりました。

ブログ

四半期報告の他には、年末年始に一本ずつ。ツイッターで「更新しましたー」という報告もしなくなったせいか、いよいよ誰にも見てもらえなくなってきましたね。noteの更新も「思いつき」なので、なかなか読んでもらえません。2022年はもうちょっと考えたほうがよいかなーと思っております。

もはや個人的な日記ですね。

webサイト

会社のサイトは放置です。

SNS

やはりYouTubeですかね。shortの財務諸表ざっくり解説は、多少は見てもらえているようです。年末に投稿した「事業再構築補助金の審査員ごっこ」は、まだまだ反応が薄いですね。

 
あと、私のバイブル『キン肉マン』に関係したネタも投稿してみたのですが、こちらはもっと反応が薄かったです。

世紀の大発見だと思ったんですけどね……。

アナログ

何もしていなかったですね、ホントに。

その他

iPad miniを買いました。研修講師をするときに資料を映す端末をMacBook ProからiPad miniに変更したので、荷物がだいぶ軽くなりましたね。電車内の読書(Kindle)もしやすくなりました。

まとめ

こんなところでしょうか。1年前の報告を見たら「息子が生まれて大変」みたいなことが書いてありましたが、そう考えるとだいぶ楽になりましたね。今年こそ回復目指してがんばります(最後まで精神論)。